(予約が埋まっていても、当日受診可能な
場合がございますので、お電話ください。)

お知らせ

☆ハピカ通信☆

皆様いかがお過ごしでしょうか?

保育士の伊藤です。

 

 

9月に入りましたが、残暑は続きますね。

外出も控えている分、本当に9月なのかよく分からない気もします(笑)

 

 

私は秋といえば、果物が1番楽しみです。

スーパーでもブドウに目を引かれることがとても多いです。

そんな秋の果物で1番好きなのは、柿です。

ヌルヌルして剥くのが大変ですが、それ以上にとにかく大好きです!!

 

普段食べるのは、熟してる美味しい柿ですが、干し柿になる渋柿には、歯周病を防ぐ効果があると言われています。

 

渋柿に含まれるタンニンが歯茎を引き締めるため、昔から使われているようです。

昔の美の象徴でもあった「お歯黒」もタンニンを主成分としたものを歯に塗っていたため、歯が丈夫であったと言われています。

 

今よりも歯科技術の進んでいない江戸時代には、お化粧でもあり、予防歯科の1つでもあったのかも知れませんね。

 

まつばら歯科では歯周病のことはもちろん、予防歯科として定期検診もお待ちしております。

お口の中に合わせた商品もありますので、お気軽にお立ち寄りください?

 

新秋津・秋津駅前 まつばら歯科|怖くない・優しい 歯医者

日付:  カテゴリ:ハピカ通信

洗口液(マウスウォッシュ)

こんにちは!

新秋津・秋津駅前まつばら歯科

歯科助手兼受付の星野です。

 

朝晩涼しく秋を感じる日?や、残暑を厳しく感じる日☀もあります。皆様、寒暖差により体調を崩されませんよう、お気を付けくださいませ。

 

ドラッグストアに行くと多くの洗口液(マウスウォッシュ)が陳列されており、どのような効果があるのか、何を選べば良いのか悩んでしまいますね?友人は“口臭を防ぐ”と記載されており、青色(1番好きな色)の物を購入しているそうです。

 

洗口液は、口の中の雑菌を殺して、虫歯・歯周病・口臭をケアする働きがあります。ホワイトニング効果や、歯垢・歯石付着抑制効果も期待出来ます?

 

成分は、

①口臭ケア?⇒《原因菌を殺菌》→トリクロサン(TC)、シメン−5−オール、塩化ベンゼトニウム(BTC)等

《抑制効果》→二酸化塩素、塩化亜鉛、茶エキスやハーブ等

②虫歯予防?⇒フッ素(フッ化ナトリウム)、キシリトール、デキストラナーゼ、塩酸クロルヘキシジン等

③歯周病予防?⇒塩化セチルピリジニウム(CPC)、グリチルリチン酸ジカリウム、トラネキサム酸、アラントイン等

④ホワイトニング効果✨⇒ポリリン酸ナトリウム、炭化水素ナトリウム(重曹)等

 

パッケージに“化粧品”か“医薬部外品”と表記されておりますが、薬用(殺菌)効果が認められているのは、“医薬部外品”ですのでご注意ください❗

 

洗口液のみでは歯磨きの替わりにはなりません?

洗口液と歯磨きを併用して使用する事により効果があります?

 

今の歯の状態や気になるところでどのマウスウォッシュを悩まれていましたら、当院でオススメの洗口液がございますので、ご相談頂ければ幸いです☺

MDCシリーズ(虫歯がある人、ホワイトニングをされている人にオススメ)

SP-Tシリーズ(歯周病の人にオススメ)

新秋津・秋津駅前 まつばら歯科|怖くない・優しい 歯医者

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

「お月見」十五夜

医療法人社団  愛正会  新秋津秋津駅前  まつばら歯科  歯科衛生士の橘です。

9月21日、昨日は「お月見」十五夜でした!

我が家からも、とても綺麗にまんまるお月様が見えました!!

ビールと、お団子!美味しく頂きました(笑)

「十五夜」とは、1年のうちで一番月が綺麗に見える日だそうです。

お月様には、ススキやお団子をお供えしますよね。私はすぐ、食べちゃいましたが…

ススキは稲穂の代わりに飾られるようになったといわれています。ススキの切り口が鋭いことから、魔除けになったり作物や子孫の繁栄を見守る月の神様の依り代としても考えられたりしたため、ススキには悪いものから収穫物を守り、翌年の豊作を願うという意味もこめられているそうです。

お月見団子は、丸いお団子の形を満月に見立てて供えるようになったそうです。お月見団子は十五夜に15個供えるのが一般的でお月見を見終えた後に食べることで幸せを得ることができることができると考えられていたそうです。

我が家では、飾りながら、みんな食べているので、お供えするときに15個いつもありません(笑)今年も、家族で美味しく頂きました!

でも、月を見ながら、毎日、美味しいものがたくさん採れて、食べられることに感謝をし、これからも元気でいられるようにお願いをしました!

食べるということは、「心と身体の健康を維持すること。」そのためには、「しっかり噛める歯」が必要です。よく噛んで、美味しいものを頂くために、定期的に歯医者さんでメンテナンスをしましょうね!

新秋津・秋津駅前 まつばら歯科|怖くない・優しい 歯医者

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

ハロウィンシーズン?

こんばんは
歯科助手兼受付の中村です。
ハロウィンシーズンがやって参りますね?
私の長男はハロウィンが大好きで、毎年ハロウィンシーズンは盛大に家で開催してます?
夏が終わると、今年はどんなハロウィンにしようかワクワク考え始めます??
皆さんはどんなハロウィンを過ごすか計画しておりますか?

当医院では、本日から限定ハロウィン抽選くじを 1回 350円で開催しております?‍♀️?
1等〜3等まであり、中身は歯を強くする甘いお菓子と歯医者さんの歯磨きグッズが必ず貰えます!!

コロナ禍の為、ハロウィンの気分を当医院で是非体感してみてはいかがですか?

新秋津・秋津駅前 まつばら歯科|怖くない・優しい 歯医者

日付:  カテゴリ:スタッフブログ, 未分類

僕は天才じゃない。

こんにちは。

 

ここ何日間はお天気が良いですね。そよかぜにふかれながら名曲「風立ちぬ」を聴くと、心が軽くなりどこかへ飛んでいってしまいそうです。

 

先日、あるカリスマ歯科技工士のドキュメンタリーをみました。

 

彼は現在アメリカで活躍している方で、世界トップレベルのオールセラミック専門の歯科技工士です。

 

セラミックス技工は、機能性、耐久性、審美性などなどあらゆる面で他の材料より、多くの知識と技術が必要とされます。

 

彼の作る歯は本物の歯と全く見分けがつかないほど精密で、写真を眺めても私にはどれが作り物の歯かわからないほどです。

 

彼が手がけた患者の中には、その歯に感動して大粒の涙を流すほど喜ぶ方がいたそうです。すごいですよね。

 

 

そんな彼は世界中で講演する中で、よく「あなたは天才だ」と言われるそうです。

 

 

しかし、彼はこう答えます。

 

 

「僕は天才ではありません。天才はこれを感覚でやってしまうのでしょうけれど。僕は自分のやっている仕事のひとつひとつを説明できます。」

 

 

かっこいいですね。

 

 

天才ももちろんかっこいいですけど、自分の行動のひとつひとつに理由を持つということも大変難しいことだと思います。

 

 

もしオールセラミックを入れられている方がいらっしゃいましたら、どうぞ大事にして頂きたいです。

 

 

そこには作り手の長年の勉強と鍛錬がぎっしりとつまっているはずです。

 

メンテナンスによって、歯の寿命はぐっと延びます。

 

 

是非その歯を美しく保つために、メンテナンスのプロ、歯科衛生士にバトンタッチさせてください。

新秋津・秋津駅前 まつばら歯科|怖くない・優しい 歯医者

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

☆ハピカ通信☆

皆様いかがお過ごしでしょうか?

保育士の伊藤です。

 

 

9月に入り、まだまだ不安定な天気も続きますね。

秋といえば、色んなことを思い浮かべますが、私は先日、電車駅のホームで金木犀の香りがして「秋だなあ」とふと感じました。

なかなか外出もしにくい毎日ですが、ふとしたタイミングで季節を感じられると少し嬉しくなります?

 

 

 

さて、先日からお伝えしてましたが、まつばら歯科がハロウィン仕様になりました!

 

ご利用された方はお気づきでしょうか?

今年もキッズルームでのハロウィンイベントは行えませんが、

まつばら歯科では、昨年好評でしたハロウィンくじ引きを行います。また、10/30.31に診療にいらっしゃった皆様に、ささやかですがお菓子のプレゼントもあります。

キッズルームでは、ご利用されたお子様にプレゼントを用意してます。

キッズルームでのプレゼントは、また近くなりましたら詳しくお伝え致します。

 

気持ちも落ち込みやすい日々ですが、少しでも明るい気持ちになって頂ければと思い、イベントを考えさせていただきました。

 

ぜひ、ご利用ください!!

 

新秋津・秋津駅前 まつばら歯科|怖くない・優しい 歯医者

日付:  カテゴリ:ハピカ通信

こんにちは歯科技工士の佐藤です

先日、オールオン4や多数歯のインプラント補綴で大変有名な先生のウェブセミナーを受講させていただきました。

厳密にはオールオン4という術式は埋入本数が4本という意味とは少し違うことや遠心がカンチレバーならないようにする意味など少しあやふやなイメージだったところのお話があったので大変良かったです。

またジルコニアという材料の取り扱いを間違えないようにすることまた歯型の印象とは別に必ずベリフィケーションジグというものを取ることが大切であるとのことでした。

 

洋服のように試着ができればよいですが補綴治療では難しいので患者さんと先生とゴールの方向性とそのイメージをしっかりと共有していくことが重要であると再確認しました。

 

ウェブセミナーが普通という感覚になりもう一年以上経ちますがまたリアルなセミナーはもとに戻るのでしょうか?自分たちのセミナーでは演者先生になるべく宿泊にならないように工夫し会場を考えたりしていました。当日の座席の配置や最寄り駅での誘導、お弁当の手配、、、、

権利的な問題、演者先生の負担増など課題はありますが

内容によりこれからはハイブリッド的なものになっていくのは間違いないとおもいます。

どちらもフットワークよく学んでいきたいと思います。

 

新秋津・秋津駅前 まつばら歯科|怖くない・優しい 歯医者

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

歯磨き屋さんが欲しい?

こんにちは!

医療法人社団愛正会

新秋津・秋津駅前まつばら歯科

歯科衛生士の五十嵐です。

 

少し暗くなるのが早くなりました。時々ラーメン?が食べたくなるのですが、1人でお店に入ることがなかなかできないので、ラーメン屋さんにも行かれません。

 

そういえば、ドクターからラーメン屋さんで持ち帰りがあると言う話を聞いたことを思い出しました?

それならできるかも!

 

家族も外出前に食べたい?と言うので、走って買いに出かけました。

 

こんな機会は滅多にないので大盛りにしよう♫と、はりきって行きましたが、持ち帰りの大盛りはありませんでした^^;

 

ラーメンを持ち帰り、生麺を茹でたりする手際は悪かったのですが、ほうれん草を加えてみたり、ご飯?に 食べるラー油もかけて添え、楽しいお昼ごはんになりました。

 

次は違う味も試してみようと思います!

 

そして違うテイクアウトも試そうと思います!

 

と、外食産業に貢献していますが…

ずいぶん前に

「歯磨き?屋さんがあるといいなぁ…」

「えっ?磨いてもらいに行くのですか?」

「そう。だって床屋さんとかで髪切ってもらうでしょ、靴磨きだってあるし、、」

 

患者さんとそんな会話をしたことを思い出しました。毎日ハミガキするのが、大変なのだそうです。毎日歯磨き屋さんに行くのは大変だけど、時々行って磨いてもらいたい とのことでした。

その時は、ハミガキは自分でした方が楽な気がしたのですが、家で歯ブラシを使って自分でするハミガキは6割から7割しか汚れが落ちない、と言われており、糸ようじなど補助用具も併用し、8割。後は時々歯医者さんでクリーニングしていきたいですね

 

 

 

新秋津・秋津駅前 まつばら歯科|怖くない・優しい 歯医者

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

歯石のつきやすい所

こんにちは!

医療法人社団  愛正会

新秋津・秋津駅前まつばら歯科

歯科助手の諸星です(*^^*)

 

最近は長袖を着る日も出てきたり、栗やお芋の商品をよく見かけたり、日々秋の訪れを感じます?

 

秋は何をするにも気候が適しているので

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、etc…皆様もいろんな秋を沢山楽しんで下さい✨

 

さて。私はしっかり磨いているつもりですが下の前歯に歯石がつきやすいのが悩みで以前、衛生士さんに相談したことがあります?

 

実は、人間の構造的に下あごの前歯の裏側に唾液腺の開口部(唾液が出るところ)があり唾液は石灰化作用があるので、ここに歯垢が溜まっていると固まって歯石になりやすいんだそうです(°0°)!!

更に、唾液腺の開口部が上あごの奥歯の頬側にもあり、上あごの奥歯は歯ブラシがどうしても届きづらい所なので磨き残しが多くそこにも歯石がつきやすいとのことでした!!

 

また、唾液の成分も人によって個人差があるのでより歯石になりやすい方やそうでない方もおられるそうで奥が深いですね?。

 

歯石は1度ついてしまうと固く、歯ブラシで取り除くことは難しいです。

口腔内や体に及ぼす影響を考えると、歯石を付けたままにするメリットは一切ありませんので歯科で取り除きましょう?

 

今回フロスだけでは歯石がついてしまったので、今度は先の細い部分的に磨ける歯ブラシや歯間ブラシも使用して歯石になる前の汚れ対策してみよう思います‼️

こうやって、自分なりのケアを模索していくのもなかなか楽しいので是非一緒にご自身の理想の口腔内への道を模索して行きましょう(*^^*)

 

ご予約のお電話、ご相談、お気軽にどうぞ☆スタッフ一同お待ちしております(´ω`❤)

 

新秋津・秋津駅前 まつばら歯科|怖くない・優しい 歯医者

日付:  カテゴリ:スタッフブログ

バイオフィルム

こんにちは歯科技工士の宮林です。

残暑もあれよあれよの間に涼しく終わり、秋突入でしょうか?

涼しいのは助かります。

 

こんにち、歯周病が全身に悪影響を及ぼすことが明らかになっていることはご存知の事と思います。歯周病は子供から大人まで、誰でもかかる可能性のある病気です。

 

【歯科雑誌より】

「バイオフィルム」をご存知ですか?

私たちの身近に存在していて、歯周病の因子になります。

例えば、お風呂場の排水溝やキッチンの三角コーナーのヌルヌル。

あのヌメリがバイオフィルムです。「粘性のある細菌膜」のことを、そう呼びます。

私たちの口の中にも、この菌のかたまり「口腔バイオフィルム」はあります。

歯垢のかたまりが口腔バイオフィルムの一種です。

排水溝のヌメリと同じものが口の中に。想像するだけで、たまりませんね。

 

入れ歯にも歯垢.歯石がつきます。毎食後、入れ歯を外してブラシで丁寧に洗ってください。

入れ歯洗浄剤に浸けるだけで終わらせないでください。

入れ歯には肉眼では見えない細かい細かい穴があいています。また形がデコボコしたり、

複雑だったりしますので、菌が溜(貯)まりやすくなります。入れ歯には入れ歯特有の菌も

繁殖しますので、洗浄はしっかりと行ってください。

 

予防検診や次の予防治療までの間、ブラッシング、洗口液で、しっかり清潔に保って下さい。

新秋津・秋津駅前 まつばら歯科|怖くない・優しい 歯医者

日付:  カテゴリ:スタッフブログ