こんにちは
医療法人社団愛正会
新秋津秋津駅前まつばら歯科
保育士の内田です。
キッズルームに常時お預かりしている1歳になったばかりの女の子は、今歩き始めの時期で、歩くことが楽しくて仕方ない様子🐥です。
手にはおもちゃを持ちながら、とってもご機嫌にヨチヨチと歩きます。
まだ、バランスのとれないヨチヨチ歩きの赤ちゃんが、手に何かを持って歩くのは、転んだ時に怪我に繋がり危険と感じ、やめさせる事があったりもすると思います!
私自身も、怪我を未然に防ぐ為にやめさせたいところではありますが、こんなに楽しそうな笑顔を見ていると自由に歩かせたい!という気持ちもあるので複雑です。
子どもにとって、持っているおもちゃを急に取り上げられたりして残念な気持ちにならないように、何かあっても比較的安全な柔らかめの物を提供したり、フォークやスプーンなど鋭利な物は出さないようにしたりしています。
おままごと遊びに興味があるので、おままごとはベビーサークルの中で遊ぶ…などと工夫しながら見守っていく時期かなと思います。
手に何かを持って歩くことは、大人になっても必要ですし、このような経験は存分にさせてあげたいけど、やはり頭と体が揺れずに歩けるようになる5歳頃までは、十分に安全に配慮して見守っていく必要があるそうです^ – ^
次回は、保育士手作りのおもちゃをご紹介します♪
