こんにちは
医療法人社団 愛正会
新秋津秋津駅前まつばら歯科
歯科助手の諸星です。
いよいよ関東も梅雨に入りましたね。
雨とじめじめした湿気でカビの繁殖が増えるシーズンでもあります。
実は清潔にしていないと口腔内にもカビが生えるんです🦠
口の中にカビが生える病気を「口腔カンジダ症」と言います。カンジダという真菌が、口の中の粘膜で増殖して起こる病気です。
健康な状態ではカンジダ菌は常在菌として口の中にいますが、免疫力の低下や、他の病気などが原因で増殖し症状として舌や頬に白い苔状のものが現れます。
その白い苔状のものを剥がすと、赤くただれたり出血したり、舌がヒリヒリと痛んだり、味覚がおかしくなる症状が出てきます。
症状が出ても口腔ケアを徹底し抗真菌薬を使用することで治療できます🤗
放置しておくと口腔粘膜から咽頭、食道粘膜に広がり、肺や血液中に感染が広がることもありますので早めの受診、日頃の口腔ケアやメンテナンスが大事です!
一緒により健康なお身体を目指していきましょう(^^)
